iPod

2008年10月 6日 (月)

iTunes8 + ipod fireware2.1でブルーパニック(windows Vista)

iTunes8 + ipod fireware2.1でブルーパニック - part3 -

apple社から、こんな情報が提供されている。

iTunes 8: If Windows Vista displays a blue screen error message when connecting iPhone or iPod
http://support.apple.com/kb/TS2280

What to do when Windows XP or Vista computer displays a blue screen error message when syncing the iPhone or iPod touch
http://support.apple.com/kb/TS1502?locale=ja_JP

Updating the drivers on your Windows PC
http://support.apple.com/kb/HT1768


iTunesをver8.0.1か、それ以降にすることで、vistaがブルースクリーンになることは、
解消されるとのこと。
早速、appleサイトから、iTunes8.01 をDLして、試してみたところ正常に動作した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

iTunes8 + ipod fireware2.1でブルーパニック(windows Vista)

iTunes8 + ipod fireware2.1でブルーパニック - part2 -

暫くは、iTunesを7.7.1.11、ipodを2.0.2で使うしかない状況。

iTunes8にアップデート後、Vistaのブルースクリーンになる件は、appleも認めていて、新しいバージョンがリリースされたらしい。(またまた、pcwholeblog主さんに感謝)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/16/20861.html

早速、帰宅後、DLしてみたが、iTunesのバージョンは8.0.0.53
appleサポートで確認してみたら、日本サイトでは、未だ検証中、
最新版は8.0.0.53とのこと。

海外では、リリース済みなんですがね。
http://support.apple.com/kb/TS2280

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月12日 (金)

iTunes8 + ipod fireware2.1でブルーパニック(windows Vista)

iTunes8 + ipod fireware2.1でブルーパニック

9月11日早朝に、iTunesを7.7.1.11⇒8.0.0.53、ipodも2.0.2⇒2.1.0に
バージョンアップした。行き成りPCがブルーパニック!
原因が判らない。
仕事もあるので、取りあえずは、そのままにして職場に出勤。
帰宅後、再度、試して見ると、ipodをPCに接続すると必ずブルーパニックになる。
使用しているPCは、windows Vista Ulitamate SP1

appleサポートに 事象を伝え、取りあえずは使用出来る環境に戻した。
内容は、別のPC(windowsXP)に、iTunes8をインストールし、ipodを復元し、
その後、Vista端末に接続。 取りあえずは、ブルーパニックは解消した。
が、ipod充電されていない。 数時間後、またブルーパニックになった。

職場の方に、事象を伝えたら、その方の環境もwindows Vista Ulitamateだけど事象は発生していないとのこと。仕事が忙しい中、チョト調べてくれていて、こんな事象が報告されているとのことを教えてもらった

で、その内容はと言うと、http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20380277,00.htm

おっと、「ウェブカメラやプリンタなど、他のUSBデバイスを取り外すと、当面は問題が解決するようである。ユーザーフォーラムでは、AppleとLogicTechおよびHewlett-PackardのUSB製品間で、また、Roxioのディスクライティングソフトウェア間で、非互換性の問題があるのではないかとの憶測も流れている」 正に、我家の環境ではないか!

9月12日夕方、再びappleサポートに連絡。iTunes8 + ipod fireware2.1を
バージョン上げる前に戻す。 ブルーパニックは発生しない。

appleさんによると、本件の問題について意識はしていて原因特定急いでいるとのこと。
サポートの方の対応も、とても良い(一生懸命さが判るし、たらい回しはしない)ので、取りあえずは提供できる情報(当方の環境とかなど)を渡して、改修に役立てて貰うようにした。

サポートデスクの電話対応によって、障害申告側の出方は変わってくるが、appleサポートは、とても良い印象であった。

当面は、iTunesを7.7.1.11、ipodも2.0.2で、使うことにする。
(appleさんも、事象発生の原因が判ればレポートをメールで送信してくれるらしい)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

iPod Touch

iPod Touch を買ってしまった!

pdaXromのカスタマイズを色々行っていた方からの情報を得て、iPod Touchを買ってしまいました。Appleの整備済製品サイト (http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?sf=wJ7YH7XP4XYXK2A2F&nclm=FD5142C7

購入したのは8GBタイプですが、安い! 39%オフなのだ。(何処まで使いきれるか判らないので、結構購入するのに手間取っていたのだが、これは安い)しかも1年間の保障付き

あとは、EeePC901用で購入したEMOBILEのD02HWとの組み合わせを如何するか次第でwebとメールは出来そう! 多分、標準搭載の内容からカスタマイズすることには、なるだろうけど、少し余暇の楽しみが増えた。仕事も年末に向けて少し忙しくなるけど、プライベートも遣ることテンコ盛りです。

あ~ EeePC購入、ThinkPADの改造、iPod購入....    先月から衝動買い続きです。職場の方の影響かもzzzzzz(MASAさん)

| | コメント (3) | トラックバック (0)