FIT RS

2011年6月 5日 (日)

自家用車買い替えⅤ

納車後の再整備を追えて、休日のドライブ。
試乗時の感想から、実車となった今の感想は、
こんな感じ。

【エクステリア】
やっぱり、デザイン、スタイルは良い。
サンセットオレンジⅡは、かっこいのですが、
私は、年齢的に飽きのこないプレミアムホワイトパール
にした。
フロントグリルの黒と、ボディのホワイトパールが
上手くマッチしている。

【インテリア】
機能面(操作性)と視界が良い。
試乗と同じく、座席の高さは、いまいち馴染めない
ところだが、これは慣れだよな~と、妥協。
コックピットデザインは、イマイチ。
でも、最近の車は、似たり寄ったりだしな。
そうそう、水温計はついていないし、
エアコン操作で外気温が出てこないのが、残念です。
シートは、ブラック&オレンジの1つしかないが、
意外と格好良い。
アムレストとか、フットレストは、付けて欲しいところ
だが、これは社外品を探して付けることにしたい。

【エンジン性能】
試乗時に感じた以上に、性能は良い。
GAIAは2000cc DOHCでしたが、
FITは1500cc SOHC i-VTEC。
ダウンサイジングしたけど、ストレスを感じない。
山道(登り坂)でも、グイグイと登る。

【走行性能】
先日ホイルバランス再調整、前輪(両輪)の角度調整後
チョト山道、田舎道(道路状態が悪い)、高速道などドライブしたが、
安定している。

ミッションは、GAIAの4速ATと違って、CVT特有の走りになる。
AT感覚でのアクセス操作とは違うので、最初は戸惑ったが、
数日乗れば何ら問題はない。アクセル離せばエンジンブレーキが
作動するところが、大きな違いかな。
ただ、CVTは実績(歴史)が浅いので、故障時が気になる。
あと、パドルシフトは、結構おもしろいことと、ハンドル操作が、
軽いこと。

【乗り心地】
RS特有の固めのショックなのか、小振動を拾う。
タイヤもBS ER370なので、これも原因かな。
試乗の時のタイヤは、何だったかは判らないけど、
これは、変えたいな。

【燃費】
結構良い。
慣らし運転もあるが、結構、無茶運転もやってみた。
で、結果、17.8km/Lなら、良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

自家用車買い替え Ⅳ

今日、早速HONDA店へ出向く。
事象を整備の方に再度説明すると。
「チョト調べて見ます,,」と、
2時間ほど、待って整備完了。

ホイルバランサは、ホイールの
内側に付いていた,,, 
装着しているホイール(RS純正)は、
外側には、バランサが付けれない。
チョット恥ずかしかった。
付いて無い分けないよな,,

で、整備の結果は、
・左側(前後のホイール)のバランスが
 若干ながら悪い(10g未満)のでバランス再調整。
・前輪(両輪)の角度調整。

走行テストをしてみたら、
ステアリングバランスは、良くなっている。
走行中のブレも殆ど感じない。

良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

自家用車買い替え Ⅲ

FIT RSを購入してから、2日目。
取り敢えず、慣らし運転中。
現在、200km程走行してみた。
一般道、都市高速、山道などなど,,,

そこで、気になる点が出てきた。
通勤でも乗っているのだが、どうも車体の
ブレが大きい。

ステアリングバランスも悪いし、車体前後の揺れ
も大きい。
50km/hを越えた時点で、顕著に事象が発生する。
RS特有の事象なのか、でもこれは酷いな。
試乗車では、感じなかったのだが,,

疑いは、タイヤ。
FIT RSに装着されていたタイヤは、
BS TURANZA ER370 185/55R16 83V
う~ 安そうなタイヤみたい。
取り敢えずは、空気圧バランスを確認したが、
問題無い。
「TURANZA」は、GAIAに装着していた「REGNO」とは、
走行性能が全く違うとは思うけど、
でもタイヤの違いが、ハンドルバランスとか、前後への
揺れには、全く関係無いしな~。

あとは、ホイールバランスか!
ホイルを確認したら、バランサが全く付いて無いよ~。
5回目の車入替ですが、こんな状態の新車を見たのは、
お初です。

早速、HONDA店にTEL。(クレームでは無いですよ) 
「明日、点検を含めて確認させてください」と回答。
1ヶ月点検前の2日目点検,,,
長く(数年のお付き合いになる)ので、
頼みますよ,HONDAさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

自家用車買い替え Ⅱ

今日、納車されました。
僅か10日で、自家用車更改完了。

自家用車更改の経緯

5月20日(金)
職場で、FITの話題があって
燃費も良い、買うならRSが良いな~って、
話してました。私は、15Xでも良いなと思って
いたら、「ホンダ店で、一度試乗してみたら」
と、同僚から、ささやきがあった,,,
この時点では、あまり購入意欲は無かった。

5月21日(土)
 やっぱり、気になるな~
 車検前までに、買い替えを考えていたし、
 燃費、税金、使用目的とかを考え、今より
 ダウンサイジングで、候補は、
 トヨタ「PASSO」「ヴィッツ」か
 ホンダ「FIT」の3車にしたいのがあった。

 トヨタ「PASSO」「ヴィッツ」は、近所の方が
 乗っているので、見せてもらっていたので、
 「FIT」を見に、午前中にホンダディーラへ,,,

 セールスマンの念心さ、購入意欲を引き出して
 くれる,, 

 価格交渉とかしながら、ホンダに決めた。

 夕方、契約締結
 納車までが、待ちどうしい。

5月30日(月)
 ナンバ受け完了との連絡が入る。
 任意保険会社に車入替手続き完了。

5月31日(火)
 午後に納車,,

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

自家用車買い替え

書きたいこと一杯あったのですが、公私ともに
忙しくって,,, 最近、書いてなかったのですが、
最近の出来事を,,

平成12年8月に購入した愛車「TOYATA GAIA」も
最近、チョット調子が悪くなってきている。

走りは、全く問題なくエンジンは順調で良く回るのだが、
毎年、エアコンのガスを入れ変えないと夏場の運転は
耐えられない。
ただ、そのエアコンガスも取り扱っている店が少ない
ので、結構苦労している。
それに、燃費が徐徐に悪くなってきているうえに、
今年8月には4回目の車検となる,,,,

車検となると、
購入して約11年経過、走行距離は約10万Kmなので
そろそろ部分的にも各処にガタも、きているだろうな。
部品交換とかあると車検費用も、結構かかりそうだし,,
2年前の車検では、ブレーキパッド、エンジンベルトは
交換したのだが、今回はどうなるかは判らない。
11年近くも乗ったら、充分に原価焼却しているけど,,,

そんな状況でもあるので、そろそろ買い替えたいな
と考えていた。
どうせ買い替えるなら車検前に行いたい,,,

今乗っている「GAIA」は、リミテッドナビスペシャル
スペックは、パールホワイト、アルミホイール、
REGNO GR-9000 195/60R15 88H、
エアロ、コンライト、減光ライト、フォグランプ、
デュアルエアコン、空気清浄機、TOYOTA純正DVDナビなどを
実装。(ナビのTVは、7月以降アナログ放送が映らない)
エンジンは、
3S-FE (2L DOHC 16バルブ EFI ハイメカツインカム)
最高出力 135ps(99kW)/6000rpm、
最大トルク 18.5kg・m(181N・m)/4400rpm
それなりの性能と乗り心地があって、結構お気に入りの車。

エンジン性能、乗り心地、エクステリア、インテリアと
購入当時価格を基準にあれこれ悩んだ結果、幾つか考えた.
そんな中で、「FIT RS」を一度試乗してみたいと、近所の
ホンダディーラへ。

「FIT」は、車の種類から言うとコンパクトカーに属する。
一方「GAIA」は、ミニバン・ワンボックスなので、
「FIT」とは比較基準が、ちょっと違うのだが、
乗ってみたい車でもあったし、職場の方にも、
「FIT」の評判を聞いて見たら、性能/燃費/価格共に
良いとのこと,,,それに税金も安くなる。

で、早々に試乗した「FIT RS」の結果は、こんな感じ。

【エクステリア】
「GAIA」に比べると、二回りくらい小型かな。
デザイン、スタイルは、とても良い。
流石に人気車種ですね。

【インテリア】
機能面(操作性)と視界が良い。
ただ、座席が「GAIA」に比べると随分と低い。
11年近く「GAIA」に乗っているので座席の
高さになれているせいか、低く感じる。
違和感はないので、なれれば問題無しかな。

【エンジン性能】
室内での感覚は、意外と静か。
加速時もなめらかで、坂道でも力強さがある。
120馬力でも、これほどの性能があったのかと
思わせるくらいの魅力を感じた。
SOHCでありながら、i-VTECって、性能良いな。

【走行性能】
住んでいる環境が上り坂/下り坂が多いのと、
道が狭くカーブも多いのでどういった性能が
発揮出来るかは判らない。
ちょっと楽しみたいところでもある。

【乗り心地】
実際納車されて、いろんな条件の道路を走らないと
一概には言えないが、試乗した感じでは乗り心地はグット。

【燃費】
これも実際走って見ないと判らないが、今乗っている
「GAIA」が9km/L~11km/Lなので、それ以上は良くなるかな?
と言う思いがある。
倍までとは言わないが、15km/L以上あれば良しとしたい。

【価格】
思ったよりトータル価格は安価。
「FIT RS」は、エアロ、アルミホイール、
HID、オートレベリング、オートライトコントロール、
フォグランプ、パドルシフトなどが標準で付いている
ので「FIT 15X」に後付けを考えるより安い。
※後付け出来ないものもあるし,,
しかも、今誓約するとナビ(三洋電機 Gathers 
VXM-108CS)をプレゼント。
地デジ(12セグ)対応していないところが残念だが,,
試乗で使ってみた感じでは、使い良さそう。
Gathers VXM-108CSの評判もそれほど悪くはない。

【節税】
エコカー減税対象(50%)これはうれしい限り。

結論として、「FIT RS」購入前提にセールスの方と、
下取り価格、新車値引き、オプションなど交渉開始。
一旦、保留にして帰宅。
下取り価格ですが、やっぱり、約11年経過、走行距離
約10万Kmだと殆ど価値なし。廃車費用の方が嵩む。
腰回り、足回り良いのだけどな~。
なんとか、頑張ってほしいと祈るばかり。

色々検討後、セールスの方に電話で再交渉。
熱心さとに負けて、早々に印鑑証明を取りに行って、
帰宅し、セールスの方に、自宅へ訪問してもらって、
書類にサインと捺印して、契約締結。
(検討開始から2日程)
手付け金と諸経費分を先に入金。
差額は、納車日迄に入金。

あっ、今回は、いつもながらの衝動買いでは、
ありません。 少なくとも、7年以上は乗らないと,,

納車されるのを楽しみに待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)