« 自家用車買い替え Ⅳ | トップページ | 政府は何やっているのか(怒 »

2011年6月 5日 (日)

自家用車買い替えⅤ

納車後の再整備を追えて、休日のドライブ。
試乗時の感想から、実車となった今の感想は、
こんな感じ。

【エクステリア】
やっぱり、デザイン、スタイルは良い。
サンセットオレンジⅡは、かっこいのですが、
私は、年齢的に飽きのこないプレミアムホワイトパール
にした。
フロントグリルの黒と、ボディのホワイトパールが
上手くマッチしている。

【インテリア】
機能面(操作性)と視界が良い。
試乗と同じく、座席の高さは、いまいち馴染めない
ところだが、これは慣れだよな~と、妥協。
コックピットデザインは、イマイチ。
でも、最近の車は、似たり寄ったりだしな。
そうそう、水温計はついていないし、
エアコン操作で外気温が出てこないのが、残念です。
シートは、ブラック&オレンジの1つしかないが、
意外と格好良い。
アムレストとか、フットレストは、付けて欲しいところ
だが、これは社外品を探して付けることにしたい。

【エンジン性能】
試乗時に感じた以上に、性能は良い。
GAIAは2000cc DOHCでしたが、
FITは1500cc SOHC i-VTEC。
ダウンサイジングしたけど、ストレスを感じない。
山道(登り坂)でも、グイグイと登る。

【走行性能】
先日ホイルバランス再調整、前輪(両輪)の角度調整後
チョト山道、田舎道(道路状態が悪い)、高速道などドライブしたが、
安定している。

ミッションは、GAIAの4速ATと違って、CVT特有の走りになる。
AT感覚でのアクセス操作とは違うので、最初は戸惑ったが、
数日乗れば何ら問題はない。アクセル離せばエンジンブレーキが
作動するところが、大きな違いかな。
ただ、CVTは実績(歴史)が浅いので、故障時が気になる。
あと、パドルシフトは、結構おもしろいことと、ハンドル操作が、
軽いこと。

【乗り心地】
RS特有の固めのショックなのか、小振動を拾う。
タイヤもBS ER370なので、これも原因かな。
試乗の時のタイヤは、何だったかは判らないけど、
これは、変えたいな。

【燃費】
結構良い。
慣らし運転もあるが、結構、無茶運転もやってみた。
で、結果、17.8km/Lなら、良い。

|

« 自家用車買い替え Ⅳ | トップページ | 政府は何やっているのか(怒 »

FIT RS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154116/51859889

この記事へのトラックバック一覧です: 自家用車買い替えⅤ:

« 自家用車買い替え Ⅳ | トップページ | 政府は何やっているのか(怒 »