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2011年6月

2011年6月 5日 (日)

自家用車買い替えⅤ

納車後の再整備を追えて、休日のドライブ。
試乗時の感想から、実車となった今の感想は、
こんな感じ。

【エクステリア】
やっぱり、デザイン、スタイルは良い。
サンセットオレンジⅡは、かっこいのですが、
私は、年齢的に飽きのこないプレミアムホワイトパール
にした。
フロントグリルの黒と、ボディのホワイトパールが
上手くマッチしている。

【インテリア】
機能面(操作性)と視界が良い。
試乗と同じく、座席の高さは、いまいち馴染めない
ところだが、これは慣れだよな~と、妥協。
コックピットデザインは、イマイチ。
でも、最近の車は、似たり寄ったりだしな。
そうそう、水温計はついていないし、
エアコン操作で外気温が出てこないのが、残念です。
シートは、ブラック&オレンジの1つしかないが、
意外と格好良い。
アムレストとか、フットレストは、付けて欲しいところ
だが、これは社外品を探して付けることにしたい。

【エンジン性能】
試乗時に感じた以上に、性能は良い。
GAIAは2000cc DOHCでしたが、
FITは1500cc SOHC i-VTEC。
ダウンサイジングしたけど、ストレスを感じない。
山道(登り坂)でも、グイグイと登る。

【走行性能】
先日ホイルバランス再調整、前輪(両輪)の角度調整後
チョト山道、田舎道(道路状態が悪い)、高速道などドライブしたが、
安定している。

ミッションは、GAIAの4速ATと違って、CVT特有の走りになる。
AT感覚でのアクセス操作とは違うので、最初は戸惑ったが、
数日乗れば何ら問題はない。アクセル離せばエンジンブレーキが
作動するところが、大きな違いかな。
ただ、CVTは実績(歴史)が浅いので、故障時が気になる。
あと、パドルシフトは、結構おもしろいことと、ハンドル操作が、
軽いこと。

【乗り心地】
RS特有の固めのショックなのか、小振動を拾う。
タイヤもBS ER370なので、これも原因かな。
試乗の時のタイヤは、何だったかは判らないけど、
これは、変えたいな。

【燃費】
結構良い。
慣らし運転もあるが、結構、無茶運転もやってみた。
で、結果、17.8km/Lなら、良い。

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2011年6月 3日 (金)

自家用車買い替え Ⅳ

今日、早速HONDA店へ出向く。
事象を整備の方に再度説明すると。
「チョト調べて見ます,,」と、
2時間ほど、待って整備完了。

ホイルバランサは、ホイールの
内側に付いていた,,, 
装着しているホイール(RS純正)は、
外側には、バランサが付けれない。
チョット恥ずかしかった。
付いて無い分けないよな,,

で、整備の結果は、
・左側(前後のホイール)のバランスが
 若干ながら悪い(10g未満)のでバランス再調整。
・前輪(両輪)の角度調整。

走行テストをしてみたら、
ステアリングバランスは、良くなっている。
走行中のブレも殆ど感じない。

良しとしよう。

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2011年6月 2日 (木)

自家用車買い替え Ⅲ

FIT RSを購入してから、2日目。
取り敢えず、慣らし運転中。
現在、200km程走行してみた。
一般道、都市高速、山道などなど,,,

そこで、気になる点が出てきた。
通勤でも乗っているのだが、どうも車体の
ブレが大きい。

ステアリングバランスも悪いし、車体前後の揺れ
も大きい。
50km/hを越えた時点で、顕著に事象が発生する。
RS特有の事象なのか、でもこれは酷いな。
試乗車では、感じなかったのだが,,

疑いは、タイヤ。
FIT RSに装着されていたタイヤは、
BS TURANZA ER370 185/55R16 83V
う~ 安そうなタイヤみたい。
取り敢えずは、空気圧バランスを確認したが、
問題無い。
「TURANZA」は、GAIAに装着していた「REGNO」とは、
走行性能が全く違うとは思うけど、
でもタイヤの違いが、ハンドルバランスとか、前後への
揺れには、全く関係無いしな~。

あとは、ホイールバランスか!
ホイルを確認したら、バランサが全く付いて無いよ~。
5回目の車入替ですが、こんな状態の新車を見たのは、
お初です。

早速、HONDA店にTEL。(クレームでは無いですよ) 
「明日、点検を含めて確認させてください」と回答。
1ヶ月点検前の2日目点検,,,
長く(数年のお付き合いになる)ので、
頼みますよ,HONDAさん。

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